齊藤圭吾(2012年入社)
私は主に外回りの営業活動をしています。企業の社長さまを訪問し、営業車を希望する会社に提案したり、買い換えを検討するご家族に説明を行ったりしています。新人の時は右も左も分かりませんから、チラシを手配りするなど自分でお客様を見つける努力をしました。他メーカーも検討されている方には、燃費や寸法を調べて表にして比較検討できる資料をお渡ししたことも。営業にマニュアルはありませんから自分で考えて行動! その中から成功や失敗を繰り返し、先輩のやり方を参考にして自分スタイルを作っています。 | 私の喜びはお客様に「齊藤君から買いたい」と選んでいただいたときです。この仕事に就いて良かったと、心底思います。納車の際、お客様の喜ぶ顔を見る時も嬉しい瞬間です。入社して感じたのは、福井県内の社長さまと繋がる機会が多いこと。車という共通の話題で盛り上がり、私のような20代の話も聞いてくださいます。福井トヨタの社員として恥ずかしくないよう、礼儀正しく、謙虚さを忘れず接客するよう努めています。 |
嶋田 麻友美(2015年入社)
私の仕事はお客様とお話をして、ご希望にそったご提案をすること。お客様には点検や整備、新車のお知らせを手紙や電話でお伝えします。車の知識がなく最初は不安もありましたが、入社後の研修でしっかり勉強できました。「相手の立場になって考える」をモットーに、お役に立てるように心がけています。
AM 9:00
キャンペーン情報や連絡事項を共有、確認。お客様とのやりとりを先輩や上司に伝えます。
AM:10:00
お見積りを必要とする方にはお届けを、新車の情報はカタログを持参し訪問します。予め計画を立てて、アポイントを取るなどしてフットワークよく回ります。
AM 11:00
点検や車検でお客様から車をお預かりして店舗へ運ぶのも営業の仕事。整備を担当するエンジニアに車の不具合を伝え、時間通りにお納めできるよう打合せをします。
PM 2:00
お客様の好みや家族構成、主な用途などをお聞きして、ライフスタイルに合わせた提案をします。展示車の説明•お見積りの提示・試乗などお客様と接点を持つ場です。
PM 3:00
商談だけが仕事ではありません。定期的な点検で来られるお客様、車に不具合を感じているお客様の相談にのります。末永くお付き合いくださる感謝の気持ちを込めて接しています。
PM 5:00
1日の流れ、1週間の流れを振り返り、目標に向かって前進しているかどうか、自己確認の大切な場です。上司や先輩社員に困っていることや成果を報告してアドバイスを受け、次の活動につなげます。